親や友達などにお金を借りちゃだめ!

  • 投稿日:
  • by

私は20代前半で初めて一人暮らしをしました。最初は何もかも順調で困ることもありませんでした。

でも、若いときはやっぱり遊びに行ったりなんだかんだお金をたくさん使います。それで働いている給料だけじゃどうしてもお金が足りなくなってきます。

最初は親に少し借りたりしていましたが、遊びに行くのでどうしても返すことができなくなってしまいます。親にお金を借りれなくなり、どうしようもないときはやっぱり仲のいい友達に借りてしまいます。

借りるときは必ず返すから大丈夫などいってもやはり返す期間がかなり先になったりなかなか返せず友達に怒られて喧嘩になったりしてしまいます。やはり若いうちから一人暮らしなど自立してしまうと最初は順調でも後々お金がたりなくなり借りてしまうことになると思います。

一回親や友達にお金を借りてしまうとそれが癖になってしまい関係なくお金を使ってしまう人もいると思います。

私がお金を借りて学んだことはお金を借りることによって友達との信頼関係は簡単に崩れるしそれによって友達もだんだん減ってくるということです。

このようになりたくなければお金の管理をしっかりしてお金がないのならお金がないなりの生活をしていかなければいけません。