新卒で新車購入も返済を2年半で完済!

  • 投稿日:
  • by

新卒で企業に入社した時の話です。

会社までの通勤は自家用車が必須でした。

電車もありましたが1時間に1本、自宅から駅まで30分でした。さらに最寄り駅から会社までは徒歩30分。

自宅から会社までは車で1時間です。

新卒の入社1日目より車が必要になりました。

当然、学生の頃はアルバイトもしていましたが貯金などは全くなく、寧ろ奨学金の返済が膨大に残りました。

しかしながら会社に勤める上で自分の好きな車に乗りたいと私が選んだ車は100万円の車でした。

父と母からお金を借りることにし、100万円の返済計画を立てました。

3年後には結婚したいという思いもありましたので結婚資金も同時に貯める必要がありましたが、月2万円は車の為に必ず貯金すること。賞与のほとんどを車の為に貯金する事を自分で決め、守り続けたところ途中にある車検もクリアしながら2年半で返済を完了しました。

当然普段の生活は切り詰めて苦しい思いをしましたが、無事に結婚資金も貯めることができ、車と一緒にお嫁に行きました。

両親への返済でしたが、達成感は忘れられません。