クレジットカードのキャッシングで生活費という悪循環

  • 投稿日:
  • by
ハタチくらいの時、買い物にも便利だしと丸井のカードを作りました。 今はわかりませんが当時とても簡単に作れたんです。 最初はクレジットカードとして買い物で使っていて、返済も月々定額なリボ払いにしていたのです。 リボ払いって怖いです。月々払う金額がわりと少額なので、だんだん感覚が麻痺していきいつの間にかショッピング枠いっぱいまでになっていました。 利息も高いので額が増えればその分長期的に返済をするんですよね。 ショッピング枠がなくなると今度はキャッシングに手を出しました。 簡単にお金が借りられることでまたも感覚は麻痺していきます。 まるで銀行で自分の貯金をおろすような、そんな感覚になってしまったんです。 その頃になると買い物がしたいとかではなく、家賃などの生活費の為にキャッシングを行い、とうとう限度額いっぱいまで借りていました。 月々の返済をする度にまた限度額まで借り入れをするという、完全な悪循環になっていました。 返済の為にカードが必要だから手元にあるとこうなるんですよね。 現在は返し終えましたが本当に馬鹿でした。