私が20万円を親から借りたのはもう4年前になります。

当時、私はネットで買い物をくり返しており、そのたびにカードを切っていました。そしてリボ払いに設定していたせいで借金額があっという間に20万円近くまで行っており、返済に困っていました。

しかも会社に入ったばかりで給料が出るまではあと1ヶ月もある状態でのことでした。入社前に作った借金を入社後に返していくという困った状況を自分で作り出してしまい、どうにもこうにもならなくなっていました。

私はいくつかのカードローンを抱えながら生活する状況がしばらく続いていました。

カードローン生活が板に付いてくると良くないのが、毎月の必要最低額を他のカードの返済で出来た利用可能枠を使って返済というループ。

A社に返済、出来た枠でまた借りてB社に返済、出来た枠で...と4社くらい回して居ました。まさに自転車操業。この状況になると本当に返済計画を練り直して集中して返済を頑張った方がいいですね。

しかしその時の私は危機感が薄く、どうしても回らなくなったら「その時は仕方ない、また1社増やそう」などという甘い考えでした。上の例のようにウマく利用可能額が出来る時は良いのですが、タイミングによってはソレが上手くいかないといった状況に。

友達関係が借用書で微妙になった

  • 投稿日:
  • by

ちょうど結婚したばかりで、家計を奥さんに預け始めたころでした。

独身時代のお金の使い方は、あれば会った分だけ使う、「どんぶり勘定」のような使い方でしたので、お小遣い制になった感覚がまだ身に付いていなかったんだと思います。

いつもなついてくる甥っ子に、当時はなけなしの5万円を気前よく無期限で貸してしまいました。

無職になって、両親から借金をすることに

  • 投稿日:
  • by

なかばリストラのような形で会社をやめることになり、無職になってしまいました。

雇用保険の期間の関係で、失業保険もすぐにはもらえず、そんな中で運悪く怪我をしてしまい、経済的に多少余裕のある生活から、一気に貧困の生活になってしまいました。

体の回復には多少時間がかかりますし、年齢的に次の仕事のあてもすぐに見つかるわけではないので、仕方なくキャッシングを考えることにしました。

ホストも影では努力が必要なんです。

  • 投稿日:
  • by

華やかな世界に見えるホストの世界。東京都新宿区歌舞伎町にも皆さんご存知のようにたくさんのホストクラブがある。

お客様に楽しんでいただき、その対価としてお金を払っていただく。

売れっ子ホストは良いが、売れていないホストは上に上がるためには手段を選ばない。その中で自分の売り上げを上げるために自腹を切ってもお客様に来ていただく事をすることもある。

最近、楽天銀行のカードローンを複数の借金のまとめローンとして利用しました。

社会人になって十年近く経った頃、収入が安定してきたので限度額が大きめのクレジットカードを軽い気持ちで複数作りました。

いつでも返済できると思っていたので、数万円から十万円程度の商品を頻繁に購入して支払いはリボ払いにしていました。いつの間にか全部のカードで上限金額近くまで残高が貯まってしまいました。

クレジットカードは、ローンカードも含めて色々所有しています。

以前海外で生活していたときに、お財布を盗まれたんですよ。

慌ててすぐに、持っていたカードを全部止めたんですが、1枚だけ、ゴールドカードに切り替わる前の普通のカードも入っていて、もうゴールドカードに切り替えた後だったので、使えないと思っていたし、特に気に止めていなかったこともあって放っていたカードがなんとまだ使えたらしく、それを悪用されたんです。

マンション購入

  • 投稿日:
  • by

私の家族は複雑で実家は姉が結婚してから母と同居し二世帯住宅です。

私は姉とは仲はよいとおもいますがなかなか姉の旦那様とはうちとけません。大学生活の20代のころは8年間実家にすんでいましたがある日をきっかけに実家にはいれなくなってしまいました。

なぜなら私の仕事上朝がはやかったのですが旦那さんは夜型で夜に活動するのです。隣にはリビングがあり部屋がとなりで私は夜も音をかけてテレビや音楽をかけているために寝ることすらできなくなってしまいました。

私は、二年前に仕事を失業してしまいました。四年前にマンションを買って一人暮らしをしていまして、その時は固定資産税などの料金や車の維持費等も自分でまかなえていました。

しかし二年前に結婚して子供もさずかった時にその前から体調もくずしていて休職していました。

会社は解雇通知や告知もしてこないでぎりぎりになってあなたくびだからといってきました。失業保険も自分で辞めたことにされてしまったことで半年ももらうこともできずに三か月だけでした。

親や友達などにお金を借りちゃだめ!

  • 投稿日:
  • by

私は20代前半で初めて一人暮らしをしました。最初は何もかも順調で困ることもありませんでした。

でも、若いときはやっぱり遊びに行ったりなんだかんだお金をたくさん使います。それで働いている給料だけじゃどうしてもお金が足りなくなってきます。

最初は親に少し借りたりしていましたが、遊びに行くのでどうしても返すことができなくなってしまいます。親にお金を借りれなくなり、どうしようもないときはやっぱり仲のいい友達に借りてしまいます。